12月 11

チューリップの球根を植えました🌸

放課後のSHP活動。

本日は春に向けて花壇にチューリップの球根を植えました。

園芸ボランティア部をはじめ、たくさんの生徒がボランティアとして参加してくれました。

午前中の花の日の活動に引き続き、CSボランティアの方にもご参加いただきました。

赤、白、黄、桃など、全部で6種類の球根をランダムに植えます。

みんな楽しそうに活動しています♪

  春が待ち遠しいですね!

12月 11

花の日🌸

今日は今年最後の花の日。

冬らしい草花がたくさん集まり、

朝からCSボランティアの方が花瓶に生けてくださいました。

地域の方に花を持ってきていただいて、生徒達も嬉しそうです。

生徒「おはようございます!」「ありがとうございます。」

今日は、保護者会1日目です。

来校された際、ぜひ生け花鑑賞もお楽しみください。

12月 11

光市学校美術展覧会 島中生の入選作品も

昨日は、光市文化センターで行われた光市学校美術展覧会の最終日。

本校からもたくさんの作品を展示させていただきました。

☆島中生による美術作品のコーナー☆

絵画も粘土細工も、様々な技法や工夫が凝らしてあり、

とても興味深い作品ばかりでした。

12月 07

光市学校美術展入選作品展示会

本日12月8日(金)から10日(日)までの3日間、

光市文化センターにて、

光市学校美術展入選作品展示会が行われます。

 

鑑賞時間は、9:00~17:00です。

 

本校の生徒の作品も多数出展されております。

ぜひご覧ください♪

12月 06

12月11日(月)花の日

 

11月も、綺麗な花々をたくさんありがとうございました。

12月 05

生徒会選挙

今日は新生徒会長と新議長を選出する、生徒会選挙が行われました。

生徒会長には2名、議長には4名が立候補し、

それぞれステージ上で最後の演説を行いました。

メモをとりながら演説に耳を傾ける生徒会員たち。

教室に戻って投票用紙に記入。結果は後日発表されます。

12月 01

選挙活動やっています!

朝の選挙活動の様子です。

「おはようございます!清き一票をよろしくお願いします!」

どの立候補者も、一生懸命声かけをしています。

11月 30

ソーイング教室~高校生に裁縫を教えてもらおう!~

今日は2年生がソーイング教室の日でした。

熊毛北高校の生徒が来校し、2年生のために裁縫を教えてくれました。

不慣れな作業だけど、最後まで優しく教えてもらったおかげで、

ずいぶん上手になりました。

熊北の皆さま、ありがとうございました!

11月 29

避難訓練

日に日に寒さが増し、乾燥する季節になってきました。

今日は、午後から火災を想定した避難訓練を行いました。

 

まずは、教室で避難のポイントを確認。

非常ベルが鳴り、速やかに体育館へ避難しました。

避難経路を確認しました。ハンカチで口を覆う姿も。

最後は、みんな揃っているか人数を確認して報告。

落ち着いた行動をとることができました。

光地区消防署の方にご講評とお話をいただきました。

生徒代表、お礼の言葉。

「今日学んだ、火事の恐ろしさや消火器の使い方を忘れず、

これからの学校生活を過ごしたいと思います。」

教頭先生から。

「本当の火事の時に冷静な行動をとれるよう、

日頃から落ち着いた集団行動をしましょうね。」

11月 24

第一回山口県歯科保健大会

11月19日山口県歯科医師会館にて、

『第一回やまぐち健口フェスタ』が開催され、

本校の生徒が2名出席しました。

1人は「よい歯のコンクール」で優勝し、

もう1人はポスター作品で優秀賞に選ばれました。

1 / 3712345...102030...最後 »